テレノイドケア

目的

テレノイドケアの実践によって、介護される人の心を理解するプロが育ち、介護される人の心が守られるケアが当たり前になる社会の実現を目指しています。
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コミュニケーションというケア

  • テレノイド™に対するご入居者の応答の様子を介護職員が分析します。
  • 背景を掘り下げることで不穏行動やコミュニケーションエラーの原因に気付き、解決方法を検討します。
  • その積み重ねによって日常ケアの質を改善させていきます。

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特徴

残存能力に応じた会話の提供

職員が手動で音声や動作の操作をするので、
ご入居者の満足度が高いです。

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1回の会話は数分~30分程度

ご入居者の状況や目的に合わせて事前に計画を立てます。継続的に行うことで変化をとらえ、総合的な判断につなげます。

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チームで行うケア

6~7の役割があり複数の視点から情報が集まります。また、メンバーのスキルアップ目標も明確になります。(OJTと位置付けることもできます)

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記録と発信

経時的な変化を把握できる記録フォーマットや開催計画・実施報告書も用意しています。

メリット

人の温もりを疑似体験

ハグ動作と声掛けによって癒しを提供できます。

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役割意識を引き出す

子供のリクエストに応えるという疑似体験を通しリハビリ意欲も増します。

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職員の達成感

高齢者の笑顔や意欲を引き出せたという実感が得られます。

効率のよい学習機会

利用開始直後から反応が得られます。

波及効果

目的と意図を持ったケアの提供

高齢者の心理、身体的状況を客観的に把握できるスタッフが増えます。

職員の心理・身体ストレス軽減

日常のコミュニケーションエラーが減ります。

職員の適性や能力評価

複数の役割が設定されているので、成長の様子が把握しやすいです。

ご家族への報告の質が向上

具体的で建設的なものになります。

個々の価値観や気持ちに配慮

集団生活であっても個性に注目し尊重できます。

介護の魅力を発信

高齢者の笑顔、それを見守る職員の笑顔を社会に発信できます。

研修の資格制度化(実施予定)

採用時の評価材料になります。

テレノイドケア実施施設

ケアの質をPRする材料になります。

テレノイドケアの利用イメージ

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